よくある質問|滋賀県草津市の内科・循環器内科-内田内科循環器内科

滋賀県草津市の内科・循環器内科 内田内科循環器内科

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よくある質問

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当院に寄せられるよくある質問です。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

診察について

Q

初めて受診したいのですが、どうすればいいですか?

A

来院前に「本日の順番取り」をし、順番が近づいたら保険証を持って医院受付までお越しください。 医療券・受給者証、他院からの紹介状、お薬手帳、健康診断の結果用紙等をお持ちでしたら、それらもご持参になり、医院受付にご提出ください。

Q

予約はできますか?

A

日時の予約はできませんが、当日の順番を院外から取ることができる「本日の順番取り」をご利用ください。当院が初めての方でもご利用いただけます。

Q

駐車場はありますか?

A

あります。 詳しくは交通案内をご覧ください。

Q

頭痛、発熱、腹痛、胃痛、嘔吐など、風邪のような症状は診察可能ですか?

A

はい。そのような内科一般の診察も可能です。

Q

学校の心臓検診で要受診となりましたが、診察可能ですか?

A

はい。診察可能です。負荷心電図検査は当院ではいたしておりませんので、他院への紹介状をお作りいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q

花粉症やアレルギーは診察可能ですか?

A

はい。当院では花粉症やアレルギーの症状をおさえるお薬(内服薬、点眼薬)の処方と、原因を調べる血液検査をいたしております。

Q

診察日にお薬を服用してもよいですか?

A

はい。通常通りお薬を服用してご来院ください。

処方について

Q

診察を受けずに処方箋のみもらうことはできますか?

A

原則としてできませんが、やむを得ない場合は受付けにご相談ください。
その場合も、診察の患者様と同様、順番がくるまでお待ちいただくことになります。

Q

本人が入院中なのでお薬のみほしいのですが。

A

入院中の患者様の処方箋をお作りすりことは、法律上できませんので、
入院先の主治医の先生にご相談ください。

健康診断について

Q

健康診断は予約が必要ですか?

A

個人で受診される方は予約不要です。詳しくは個人で健康診断を受けられる方へをお読みください。

事業所を通してお申込みされる方は予約が必要です。詳しくは事業所を通して社員様の健診をお申込みされる方へをお読みください。

Q

子どもの健康診断はできますか?

A

10歳以上のお子さんの健康診断は実施可能です。
9歳以下の健康診断は行っていません。

Q

健康診断の時間はどれぐらいかかりますか?

A

検査は20~30分で終わりますが、所要時間は待ち時間も含めて最大3時間です。本日の順番取りをされない場合、待ち時間が2時間以上になる場合があります。できるだけ本日の順番取りをして、順番が近づいてからご来院下さい。

Q

健康診断受診日に絶食は必要ですか?

A

はい。血液検査を受けられる方は10時間絶食でお越しください。
お茶とお水は飲んでいただいてかまいません。

Q

健康診断受診日にお薬は服用していいですか?

A

はい。お薬は、通常通り服用してきてください。

予防接種について

Q

予防接種は予約が必要ですか?

A

はい、必要です。まず、事前にワクチン予約をしてワクチンを確保し、その上で接種日当日に本日の順番取りをしてからご来院下さい。
インフルエンザ予防接種をご希望の方はインフルエンザワクチン予約ページからご予約ください。
インフルエンザ以外の予防接種をご希望の方は、予防接種を受けられる際の注意事項をお読みになり、接種希望日を決めてから医院までお電話し、ワクチン予約をしてください。

Q

予防接種の日はお風呂に入っていいですか?

A

はい。お風呂に入っていただけますが、接種部位を強くこすることは控えてください。
詳しくは接種後にお渡しする注意事項をご覧ください。

Q

妊娠中ですが、予防接種を受けることができますか?

A

妊娠期間やワクチンの種類により接種できない場合がありますので、
産婦人科の主治医の先生にご相談ください。許可があれば接種可能です。

Q

子どものインフルエンザの予防接種は何歳から接種可能ですか?

A

生後6ヵ月から接種可能です。

Q

アレルギーがありますが予防接種はできますか?

A

主治医の先生にご相談いただき、許可があれば接種可能です。

Q

接種時、保護者の同伴は必要ですか?

A

はい。高校生までのお子様は保護者の同伴が必要です。

順番取り Q&A

Q

本日の順番取りとは何ですか?

A

医院に行って受付けをする前に、ご自宅でパソコン・スマホ・携帯・電話から順番を取ったり待ち人数を確認できるサービスです。

Q

順番の確認はできますか?

A

はい。できます。
診察内容により順番が速く進むこともありますので順番が近づいてきましたら遅れないように来院して下さい。

Q

順番取り専用電話が話し中でつながらないのですが?

A

電話回線が1つのため話し中になる場合がありますのでその場合は少し時間をおいてからおかけ直しいただくか、インターネットから順番取りをして下さい。インターネットの場合、話し中はありませんので順番取りがスムーズにできます。

Q

翌日以降の順番取りはできますか?

A

できません。

Q

順番取りの取消しやキャンセルはできますか?

A

はい。インターネットや順番取り専用ダイヤルからできます。

Q

診察券番号がわからないのですが?

A

診察券番号は診察券に書かれていますので、診察券を探してください。
どうしても見つからない場合は医院にお電話ください。

Q

お知らせ設定をしたがメールが届きません?

A

迷惑メール拒否の設定をしてませんか。
メールアドレスを正しく入力できてますか。
ウィルス対策ソフトの設定を確認して下さい。

Q

時間を指定して順番取りができますか?

A

当院では順番取りをするシステムのため時間を指定して順番を取ることはできません。

Q

お知らせ設定とは何ですか?

A

順番が近づいたら設定された電話やパソコン・スマホ・携帯等に電話やメールでお知らせが届きます。

Q

順番取りをしたあとすぐに家を出るのでお知らせ設定をしても電話に出ることができませんが設定をしないとだめですか?

A

お知らせ設定をしないと順番が取れませんのでご自宅に設定をしてそのままお越しください。

Q

順番取りをしないで直接行ってもいいですか?

A

直接来院された場合でも診察は受けていただけますが待ち時間が2時間以上になることがありますので順番取りをしていただくようお願いします。

Q

初めてでも順番取りはできますか?

A

はい。初めての方でも順番取りができます。